トクホ飲料のCM…あれ誤解を招くよね!?

 

 

f:id:zerokarahosomacho:20190411220916j:plain

 

トクホ飲料のCM最近多いですけど…あれやりすぎじゃないですか!?

まるで食べた事実が無かったことになるかのような印象を受けますよね。

もちろんそんなことは無いですよ!

 

 

 

トクホ飲料のCMは誰か注意したほうがいい! 

 

特定保健用食品(トクホ)とは

 

有効性、安全性などの科学的根拠を示して、国の審査のもとに消費者庁の許可を受けた食品。

 

トクホに含まれる難消化性デキストリン

 

トクホ飲料には難消化性デキストリンという成分が含まれます。

難消化性デキストリンの働きで血糖値の上昇が抑えられるため、脂肪と糖が吸収されにくくなるというロジック。

低GIダイエットと似た状態になるってことですね。

 

トクホ飲料のCMは酷い!限度があるだろ!

 

だいたいこの手のCMはハンバーガー食ってますよね?

食いまくって「これさえ飲めばチャラ!」…とは言ってないけどそのような印象を受けてもおかしくないようなCMの作りになってる。

 

「んなわけあるか!」

 

もちろん消費する以上にカロリーを摂取すれば、トクホの飲料を飲んでようが太りますよw

トクホの飲料飲もうが飲むまいが脂肪と糖の吸収なんて誤差くらいしか変わらんでしょ。

ハンバーガー食べてトクホの飲料飲むより、ハンバーガー食べないほうが絶対脂肪と糖の吸収を抑えられますよね。

 

トクホのCMに限らず

 

健康食品とか、美容の分野でもあまりに広告が過剰すぎるの多いですよね。

『個人の感想』という魔法の言葉で何でも許されてしまいますw

 

最近ネット上でよくあるエセHMBサプリの売り方。

公式サイトでは当たり障りの無いことを書いてて、個人ブログを装ったサイトで「これ飲んだだけで腹筋バキバキになった!プロテイン飲んだり筋トレしてる奴は遅れてる!」などと個人の感想を装って宣伝するクソ業者がいます。

 

手口がどんどん巧妙化しています。

受け手には高度なリテラシーが求められますね。

 

トクホに期待しすぎず本質を見失わないこと

 

話をトクホ飲料に戻しますが、やることやった上でのプラスアルファとしてなら別にトクホ飲料を取り入れてもいいと思います(やることやってたらわざわざ高いトクホ飲料を飲まずに普通の飲料でいいとは思いますが…) 

トクホだけ飲んでダイエットしてるつもりになってる人がいるとしたらちょっと考え直した方が良いでしょう。

 

ここに書いていることは、あくまで個人の感想ですので皆さんはご自身で判断してくださいw

 

最後にこれだけ書いて何ですが、僕はトクホ飲料をよく飲みますw

キリンの『メッツコーラ』が大好きなんですよ!

 

 

 

コーラ中毒者なので、ダイエット中はメーカー問わずゼロカロリーコーラによくお世話になります。

しかしメッツコーラは難消化性デキストリンが入ってるからコンビニで買うとべらぼうに高いんですよ…。

 

キリンさんお願いです。

難消化性デキストリンいらないから普通のゼロカロリーメッツコーラ作ってください!

それではまた次回、トモでした!