ダイエットをやめると1ヶ月でどれだけリバウンドするのか?体重や見た目の変化【画像あり】

 

 

 

こんにちは、運動経験ゼロから細マッチョを目指しているトモです!

 

5ヶ月間のダイエットを終えてから、早いもので1ヶ月が経ちました。

 

【関連記事|平成〜令和 5ヶ月間のダイエット記録】

www.zerokarahosomacho.com

 

現在は、お菓子やジュース、揚げ物、ファーストフード…何でも気にせず食べまくってます!!

 

…幸せ。

 

さて今回は、この現状をネタにします。

 

『ダイエットをやめて、何も気にせず好き放題食べまくると1ヶ月で一体どれだけリバウンドするのか!?』

 

体重や見た目の変化を公開しちゃいます!

 

 

 

 

ダイエットをやめると1ヶ月でどれだけリバウンドするのか?体重や見た目の変化

 

夏はこれからなのに、1ヶ月で太りすぎた男の記録w

 

ダイエットをやめて1ヶ月:体重の変化

 

f:id:zerokarahosomacho:20190801220240j:plain

 

びよ〜ん と跳ね上がっておりますw

 

ダイエット終了時:60.2kg
ダイエットをやめて1ヶ月後:64.5kg

 

なんと1ヶ月で4kgも増えちゃいましたw

 

5ヶ月間のダイエットで体重を10kg減らして、1ヶ月で4kg増w

 

…ちょっと食べすぎたかな😇

 

見事にリバウンドしてしまった男の見た目の変化 

 

f:id:zerokarahosomacho:20190801230054p:plain

 

f:id:zerokarahosomacho:20190801230110p:plain

 

おぉ…腹回りにだいぶ脂肪が乗っております。

背中側から見ると、くびれが無くなってるのがよくわかりますねw

 

筋肉のスジが消えて、全体的にふわっとした印象になっちゃいました。

 

小学校1年生の娘が、僕のお腹をさすりながら

 

「パパ…筋肉が崩れてるよ…。」

 

と言ってましたw

 

見ての通り、相変わらず色白です。

せっかくダイエットしたのに、海にも行かず色白のままリバウンドしましたw

 

スリーサイズの変化

 

胸囲(乳首の位置):95cm(+2cm
腹囲(へその位置):77cm(+8cm
臀囲(テ☆キ☆トー):90cm(+4cm
※臀囲(でんい、尻周りの寸法)という言葉を覚えました。
 
 
目まぐるしいスピードで腹囲が太くなっていきます。
 
数日前、ヘラヒーローのTシャツレビューの記事を書いたときは74cmだったのに、
もうそこから3cmも増えてる!!
 
腹回りの脂肪を落とすのはめっちゃ苦労しますが、リバウンドは一瞬…。
 
儚いものですね。
 

筋肉をつけてもリバウンドします【代謝を上げるとか笑止】

 

「筋肉をつけて代謝を上げ、リバウンドしないようにしましょう!」

 

これよく言いますよね。

しかし太ったときと同じような食事に戻せば普通にリバウンドしますよ。

 

もちろん筋肉が大きくなれば代謝は上がりますが、

それがリバウンド防止になるほどか…といえば、ぶっちゃけ疑問です。

 

しかもそういう特集で紹介されてる筋トレって、筋トレとは言えない内容のものがほとんど。

そんなのやったところで、代謝に関わるほど筋肉は大きくなりません。

 

リバウンドしない唯一の方法は、

 

『二度と太ったときの食事に戻さない』

 

これしかありません!

 

 

 

リバウンドしない唯一の方法

 

消費カロリー ≧ 摂取カロリー
 
リバウンドしない方法は、これしかありません。
 
食事から摂取するカロリーが、消費するカロリー(基礎代謝+活動で消費するカロリー)を上回らなければ、一生リバウンドすることはありません!
  
消費カロリー > 摂取カロリー:痩せる
消費カロリー < 摂取カロリー:太る

 

このブログでは何度も書いていますが、太る仕組みと痩せる仕組みはマジでこれだけです。

 

いたってシンプル。

 

リバウンドというと、何やらたいそうな現象のようですが、

消費カロリーが上回るダイエット状態から、摂取カロリーが上回る状態に戻っただけです。

 

【関連記事|痩せる仕組みを生理学で解説】

www.zerokarahosomacho.com

 

俺には一生食事制限を続けるなんて無理!だから筋トレで正当化する!

 

僕はジャンクなものも食べたいし、何も気にせず美味しいものは美味しく食べたい。

 

なので1年を『何も気にせず食べまくる時期』と『ダイエットをする時期』にキッパリと分けています。

 

全く何も気にせず食べまくって、ある程度太ったらダイエットモードに切り替えしっかり痩せる。

痩せたらまたリバウンド上等で食べまくる…これを繰り返しています(現在3年半でダイエットは3回経験)

 

このスタイルと相性が良いのが筋トレです。

 

【筆者Tweet】

 

筋肉を大きくするにもカロリーが必要です。

何も気にせずに食べまくってオーバーカロリーにするなら、筋トレしないともったいない。


だから僕は筋トレをしています。

食べることを正当化するための筋トレです!!

 

リバウンドしつつ、使用重量をガンガン伸ばしていきます !

 

…以上、ダイエット終了後1ヶ月のリバウンド報告でした。

 

ちょっと太るペース早いですが、この先どうなることやら…😇

増量も減量もPFCバランスなど全く計算してないので自分でも未知ですw

 

経過は、随時ブログで報告していきますね。

 

それではまた次回、トモでした!

 

【関連記事|太れる人は筋トレしないと損です】

www.zerokarahosomacho.com