一般人がブログで収入を得るためのポイントと注意点【超重要】

f:id:zerokarahosomacho:20190404115510j:plain

 

本日から新シリーズ『ブログの作り方』をスタートします!

当ブログの運営報告は毎月以下のタグで行っています。

 

タグ→ブログ運営報告 カテゴリーの記事一覧 - 運動経験ゼロから目指す細マッチョ

 

現在開設9ヶ月ちょっと、ブログでお小遣いくらいは入ってくるようになりました。

これくらいのレベルならポイントさえ押さえれば誰でも到達できます!

 

働き方改革で時間はできたけど、収入が減ってしまったサラリーマンの人はブログ運営もひとつの選択肢です。

筆者は本業とは全く関係ないフィットネスの分野でブログを書いています。

これからの時代は多様性がキーワード。

ひとつの仕事でプロフェッショナルになるのは素晴らしいことですが、それはそれでリスクがあります(AIの台頭は避けられない)

複数の分野でポートフォリオを組むことでひとつがこけても、他で補うことができます。

 

このシリーズではブログ運営において僕が意識していることをすべてオープンにしていきます。

まずは概要的な記事をいくつか書き、その後テクニカルな記事を書いていきます。

不定期連載です。

 

ダイエットと筋トレのみでいい方はスルーしてくださいw

 

 

 

 

一般人がブログで収入を得るために押さえておくべきポイントと注意点

 

  • キュレーションメディアになる
  • 信頼性の担保
  • 自分の頭で考え行動する
  • トレンドに全力で乗る

 

以上4点!ブログ開設当初から揺るぎなく意識してきたポイントです。

個人ブログには個人ブログの戦い方があります。

それぞれ解説していきます。

 

 

一般人がブログで収入を得るためにはキュレーションメディアになろう

 

個人ブログが大手に対して情報量で勝つのは絶対に不可能です。

大手企業はライターを複数雇って、情報収集しやすい環境を与え毎日数多くの記事を量産しています。

脳みそ複数 vs 脳みそひとつ。向こうは職業、こっちは片手間…敵うわけがありません。

 

しかし個人ブログが大手に勝つ方法がたった1つだけある。

それがキュレーションメディアになることです!

 

キュレーションとは

特定の切り口でインターネット上に公開されている情報を選別し公開すること。

選別する人はキュレーター、選別した情報を取り扱うサイトはキュレーションメディアという。

 

情報過多だからこそキュレーションに価値がある

現在はインターネットという巨大な脳みそをみんなで共有している時代です。

多くの人にとっては情報過多

そこでその巨大な脳みそから、個人のセンスで情報を選んでブログで発信することに価値が生まれます。

 

例えば泣ける映画が見たい場合、皆さんならどうしますか?

ツタヤで隅から隅まで映画のラベルを吟味する人は少数派でしょう。

多くの人がネットで『泣ける映画10選』などの記事を参考にして映画を決めますよね。

この『泣ける映画10選』を選んでいる人がキュレーターです。

自由に選べるというのは個人の強みです。

個人は好きなものは好き、嫌いなものは嫌いとはっきり書くことができます。

 

雇われているライターではそうはいきません。

仕事で書いてますので、好き嫌いに関わらず記事を書かなければなりません。

そこにはプロとして洗練されたライティングスキルによる綺麗な文章はあっても、圧倒的に臨場感に欠けます。

なのでこれからブログを始める人は、そのようなプロの仕事をマネるのではなくあなたのセンスで情報を選別し、感性を前面に押し出すべきです。

簡単に書くと当たり障りのないことを書いてはいけないと言うことです。

そんなブログなら世の中に無数にあります。

自分にしか書けないオリジナリティがあるブログを意識しましょう。

 

当ブログの例

僕のブログでは『ズボラ肉体改造』と称し、『最も効率的にそこそこの体を作るにはどうすれば良いか?』をテーマに情報を選別し記事にしています。

すでにコンテストに出ているような方が完璧な情報を発信していますが、情報を選別することにより差別化を図っています。

 

なので やらなくていいことはやらなくていいとハッキリ書きますし、嫌いなことは嫌いとハッキリ書きます。

効果が無いものは効果が無いと断言します。

中には「こいつ性格悪いな」と思う方もいらっしゃるかと思いますが、これはキュレーターとして必要なことなのです。

 

ブログのネタがないからと、手当たり次第にフィットネスに関する情報を拾ってきて紹介することは絶対にしません。

それをしてしまった時点でこのブログはキュレーションメディアとしての価値を失いその他大勢のブログと同じになってしまいます。

 

この項目のまとめ
  • 量で勝負すると大手に必ず負ける
  • 個人が勝つにはキュレーションメディアになるしかない
  • 情報の“量”ではなく“選別”にこそ価値がある
  • 自分の感性を前面に押し出すべし!

 

一般人ならブログ記事の信頼性の担保をしなければならない

 

キュレーターとして大事なのが自己ブランディングです。

 

  • 選別した情報に信頼性があるのか
  • このブログの記事は読むに値するのか

 

このポイントをアピールするのは読者と信頼関係を築くうえで不可欠です。

 

一例をあげます。

  • OLが選ぶ健康に良い食材ベスト5
  • 現役管理栄養士が選ぶ健康に良い食材ベスト5

 

あなたならどちらを信用しますか?もちろん後者ですよね。

これが信頼の必要性です。

芸能人や大手のライターならわざわざ信頼性をアピールする必要も無いでしょうが、名も無き一般人は必ず『自分から情報を受け取るメリット』を掲げないと勝てません。

 

嘘は絶対にダメ

ひとつでも嘘をついたブログは必ず死にます。

例えば先日、消費者庁に効果が無いと指摘をうけた『加圧シャツ』という商品があります。

あのようなペテン商品をアフィリエイト収入欲しさに紹介していたブログの信頼性はゼロになりました。

他にどんなに正しい記事を書いていてもオワコンさようならです(そういうブログに正しい記事なんてほとんどないでしょうけどw)

 

当ブログにも「このサプリをひとつ売れば特別単価8000円あげますよ」など掲載依頼が来ていますがそういう話には一切乗っていません。

自分が効果が無いと思うものを紹介した時点でこのブログは死にます。

目先の利益ではなく、長期の目線で考えましょう。

読んでくださる人と信頼関係を築くことが何より大切です。

 

当ブログの例

僕はトレーナーではありません。

なのでフィットネスに関してブログを書くなら、信頼性の担保として必ず自分の体で実証した証拠が必要。

そこでビフォーアフターの画像を公開しています。

 

僕自身がフィットネスに関しての情報を参考にするときにどんな体かわからない人が言ってることは絶対に信用しません。

トレーナーであったとしても、体がわからないなら信用しません。

世の中には自分の体型すら管理できていないのにトレーナーという職業をしている人がいます。

そんな人に教わることなんて何もありませんし、そういう人は今後必ず淘汰されていきます。

 

ブログ運営についても書くなら必ずPV(ページビュー)を公表しなくてはいけません。

当ブログが全くPVが無かったころから包み隠さず公表してきたのは、いずれこういう連載を書くためです。

そのとき信頼性の担保として必要になることを見据えて初期から行動してきました。

 

この項目のまとめ
  • 信頼性がない記事は自己満足でしかない
  • 嘘は死に直結する
  • どこの誰が書いたかわからない記事に価値は無い

 

誰かのノウハウ盲信注意!自分の頭で考え行動する

 

ブログは全て神様(Google)次第ですw

中には『月30万稼げるブログの書き方』なんて有料情報を売って商売している人がいますが、ほとんどが先行者利益か嘘です。

同じようにマネしても同じようには絶対になりません。

 

多くの個人ブログが先月のコアアップデートで大量に埋没したようです。

 

大手メディアが検索上位に来るような仕組みになったようで、僕のブログも少なからず影響を受けています。

今まで右肩上がりで月間PV数が伸びてきましたが、今後必ず落ちるときが来るでしょうし停滞することもあるでしょう。

しかし一喜一憂しても仕方がありません。

 

我々はブログ運営を続ける限りGoogle様の手のひらで転がされ続けます。

そんなどうなるかわからないものに対して、誰かのノウハウなんてなんの価値もない。

 

もちろん僕が書いてることも正しいとは限りません!

ここに書いてあるのはあくまで僕が自分の頭で考えたブログ哲学です。

一つ言えるのは『自分が書くべきことを書いて何年も読者のニーズに応え続けているブログは強い』

未来のことは未知だからこそ根本的なことを継続するのが結局は一番の最適化でしょう。

誰かのノウハウなんて型にはまらず楽しく運営するのが一番です!

楽しくないと継続は困難です。

 

この項目のまとめ

全ては神様(Google)次第なので、誰かに頼るのではなく自分の頭で考え楽しくブログ運営をしよう!

 

ブログテーマに関係するトレンドには全力で乗る

 

トレンドに全力で乗るのは重要です。

最も影響力があるのはやはりテレビですね。

 

僕自身はテレビをほとんど見ないのですが、フィットネスに関する番組だけは今後全て把握しなければいけないと感じています。

過去に短期間でバズった記事は全てテレビに関する記事でした。

ほとんどが一過性のバズで終わりますが無いよりマシですし、その中でたった1名の方だけでもブログのリピーターになってくれればありがたいことです。

 

これからブログを書く人は自分のブログテーマに関係するトレンドは必ず把握しておきましょう。

ただしキュレーションすることをお忘れなく!

ニーズがないと思うなら無理に乗っかる必要はありません。

 

この項目のまとめ

ニーズがありそうなトレンドには秒速で乗っかる

 

 

 

ブログ運営に正解はない

 

以上、僕がブログ運営を続ける上で最も重要な骨格となる考え方の紹介でした。

 

これを読んで「違う」と思った方…それも正解です。

誰かの言ってることを鵜呑みにするのではなく自分の頭で考える能力が無ければ生き残ることはできません。

 

だからこそおもしろいとも言えます。

目の前には道なんて無い世界が広がっています。

ここに書いたのはあくまで僕が歩んできた道の紹介であって、どんな道を描くかは自分次第です!

 

次回は『ブログで収入を得る仕組み』について書きます。

 

↓カテゴリーはこちらでまとめていきます!

ブログの作り方 カテゴリーの記事一覧 - 運動経験ゼロから目指す細マッチョ

 

それではまた次回、トモでした!