初心者やにわかを排除して得することなんてひとつもない!

f:id:zerokarahosomacho:20190204151158j:plain

 

筆者は何でも"にわか"です。

昔は好きでよく観ていたサッカーも、今はワールドカップくらいしか観ない(アジア杯は結局1試合も観ませんでした)

 

一つのことを、とことん好きで追求できる人は尊敬します。

僕はある程度で飽きちゃってすぐ他のことに目がいっちゃうw

 

こんなブログを書いてますが、筋トレやダイエットに関しても必要最低限のことしかやってない"にわか"です。

自分の極限まで筋肉をでかくしてやろうなんてこれっぽっちも思ってません。

 

にわかや初心者にとって困るのが寛容さがない玄人…。

彼らはその道にかなりの時間を捧げているし、プライドもある。

にわかや初心者がちょっとでも変なことをしているとマウンティングしたくなっちゃう。

 

ネット上の掲示板やニュースのコメント欄、Twitterには山程いますよね。

 

「にわかは黙れ!」

「初心者乙w」

「これだから素人は…」

 

気持ちはわからなくもない(というか僕もそういうところはある)

しかしこうやって排除しても、大好きな分野が得をすることはひとつもない。 

むしろ自分のプライドを誇示したい欲求が、好きな分野の発展にとってマイナスになってしまう。

 

 

 

 

初心者やにわかを排除して得することなんてひとつもない!

 

スポーツのにわかファンは超大事

 

年に1回でも来てくれる人を増やすため、各スポーツチームは努力しています。

 

例をあげるとJリーグの強豪、鹿島アントラーズ。 

クリニックを併設したり、天然芝にテントを張って夜空の星を眺めるイベントを開催するなどサッカーファン以外にもスタジアムへ足を運んでもらえるように努めている。

こうして何となく近寄りがたいスタジアムへ一度踏み込んでもらい心理的な壁を崩す。 

壁を崩して、年に1度でもサッカーを家族で観に来てもらいビールでも飲んでもくれれば作戦成功。

しかし、ここでプライドの高いファンが出てきて「にわかは引っ込んでろ!」「俺達は命掛けてんだよ!」と言ったらどうだろう。

引きますよねw

チームスタッフの努力が水の泡。 

本当にそのチームのことを思うなら、にわかファンを温かく迎え入れるべき。

少しでもお金を落としてくれるだけありがたい。

 

一番怖いのは一切興味を持たれないこと。

僕のブログもそうです。

毎回見に来てくれるリピーターの方々は本当にありがたいです(いつもありがとうございます)

しかしそういった方は少ない。圧倒的に一見さんの方が多い。

どちらもありがたい存在なのです。

 

筋トレも同じ!にわかは大事!

 

ジムで初心者がトレーニングしてても干渉しないでおきましょう。

頼まれてもないのに指導しに行くと怖くて辞めちゃう可能性があります。 

変なことしててもバカにして笑ったりしないようにしましょう。

常連だからってそのジムを我が物顔で使わないように(悪い評判で人気がなくなり潰れてしまったら最悪)

 

初心者がジムへ行くのって一大決心なのです。

せっかく心理的な壁を乗り越えてきたのに、心を折るようなことはしないであげてほしい。

 

ジムの経営を一番支えているのは会員登録してるけどあまり来ない人です。

お金だけ払って機械が消耗しないので最高の客ですw

にわかほどジムにとってはありがたい

 

筋トレ人口が増えればサプリなどもっと安く買えるようになるでしょうし、ジムの数も増えるし、ジムの利用料も安くなるかも知れない。

現に筋トレが流行りだして新しいジムがどんどん増えてます。

 

初心者やにわかが増えることで、今のユーザーが損することはひとつもない

なのでジムへ行くのがなんとなく怖いと思ってる方は胸を張って行きましょう!

 

玄人の方々はどうか温かい目で見守ってください。

にわかからのお願いですw

 

それではまた次回、トモでした!

 

関連記事

www.zerokarahosomacho.com

www.zerokarahosomacho.com