筋トレに必須なサプリはプロテインのみ!

 

f:id:zerokarahosomacho:20190206094105j:plain

 

BCAA、HMB、クレアチン、プレワークアウトサプリ…

筋トレYouTuberをみていると色々飲まないといけない気がしてくる。

あのレベルを目指すなら必要なのかも知れない。

しかしこのブログのコンセプトは、お金も時間もかけずにそこそこの体を作りたい!

 

それくらいならプロテイン一択で十分でしょ。 

ありがちなのが色々なサプリを揃えるのにお金を使い、もったいないのでプロテインをちびちび飲むパターン。

これでは効果は無い。

そんなことをするくらいなら他のサプリを全てやめ、プロテインのみにして必要量をしっかり摂取したほうが良い。

 

ギリシャ彫刻を思い起こしてほしい。

あの時代にもマッチョな体の人がいたわけだけど、彼らがHMBやらBCAAやら言ってたとはおもえないw

ただいっぱい食って、いっぱい鍛えてただけでしょ!

本来ならそれで十分なはず。

 

他のサプリは1日に必要なタンパク質をしっかり摂取したうえでのプラスαでしかない。

 

 

 

 

筋トレに必須なサプリはプロテインのみ!

 

筋肥大にはオーバーカロリー状態が必要

 

筋肥大させたいならまずは体をオーバーカロリー(摂取カロリー>消費カロリー)の状態にする必要がある。 

摂取した栄養はまず生命維持や活動のために使われ、余った栄養が体作りに回される。 

脂肪がつくのも、筋肉がつくのもオーバーカロリーの状態が前提となる。

 

詳しくは↓

www.zerokarahosomacho.com

 

タンパク質の摂取量 

 

オーバーカロリーの状態にしたうえで次に重要なのが、筋肉の材料となるタンパク質を1日にどれだけ摂取したか。

 

筋肥大には1日に、体重kg ✕ 2=◯g のタンパク質の摂取が理想とされる(60kgの人なら120g)

 

しかしこれだと脂肪が乗っている人はかなりの量のタンパク質の摂取をしなければならない。 

なので除脂肪体重の2倍でも良しとされる(100kgで体脂肪率30%なら除脂肪体重が70kgなので1日のタンパク質摂取量は140g)

 

ゴールデンタイム

よく筋トレ後30分は吸収効率が上がっているのでプロテインを必ず飲まなければいけないと言う。 

いわゆるゴールデンタイム。

たしかにこのタイミングで飲むに越したことは無いけど、一番重要なのはいつ飲んだかではなく、1日にどれだけ摂取したか

 

このゴールデンタイムを勘違いして、ここだけプロテインを飲んでいればいいと思っている人がいますがそうではありません。

 

摂取タイミングの優先度は低い。 

あくまでも大事なのはオーバーカロリーと摂取量です。

  

筋肥大のメカニズムを知ればプロテインのみでいいのがわかる

 

①筋肥大に適切なトレーニング ②必要量の栄養 

 

これが大前提であり、これだけで十分。

 

今回は②のお話で必要量の栄養とは

 

  • オーバーカロリー
  • 少なくとも除脂肪体重の2倍gのタンパク質

 

オーバーカロリーで必要量のタンパク質を摂取すれば筋肥大は起きるのでそれで十分!

各種サプリは①と②を補助するオプションとして余裕があれば取り入れましょう。

プロテインメーカーは格安でガブガブ飲めるマイプロテインがオススメです!

 

www.zerokarahosomacho.com

 

それではまた次回、トモでした!

 

Impact ホエイ プロテイン/マイプロテイン