週2 全身筋トレのすゝめ

f:id:zerokarahosomacho:20190124102532j:plain

 

僕は週2回、一度に2時間全身を鍛えるトレーニングをしている。 

家族との兼ね合い、仕事との折り合い、時間配分、モチベーションの維持やメンタル…様々な要因を考慮した結果 自分にはこれがベストであると判断したからだ。

 

楽してまぁまぁの体でいられることを日々模索しているw  

筋トレを何よりも優先するだけの情熱と、際限なく時間が使えるならもっとやりようがあるのだろうが僕が筋トレにかける時間と情熱はこの程度だ。

 

食事なんかもテキトーです(プロテイン必要量飲んでりゃいいだろってw)

家族と別のもの用意するなんてめんどくさくてやってられない😇

 

僕と同じようにこのくらいの考えの人には週2で全身筋トレをオススメします!

 

 

 

 

週2 全身筋トレのすゝめ

 

楽したいからこそジムへ行くべき

 

まず現在 自重で筋トレしている人はジムへ行くべきです。

筋トレを始めたばかりで自重で負荷が十分な人はいいですが半年もやっているならジムへ行きましょう。

 

週2しか筋トレをしないということは、極力筋トレにムダな時間は使いたくないと思ってるからでしょう。

それなら効率を重視し、ウエイトトレーニングをしましょう。

下道を走らず高速道路に乗りましょう。

 

優先順位を決める

 

全身トレは全ての部位をフルパワーで鍛えるのは、体力的にも時間的にも無理です。

理想の体をイメージし、鍛える部位の優先順位を決めましょう。

 

1種目めが一番 体力がある状態なので、一番大きくしたい部位は必ずそこで鍛えるようにしましょう(例えば胸を一番重視したいなら1種目めにベンチプレスを持ってくる)

 

僕の場合は背中と胸を重視しているので、まずこれを交互にトレーニングしてその後に脚、最後に肩と腕といった感じでやってます。

 

週の前半は胸から入り、週の後半は背中や脚から入るなど工夫してください。

 

僕の1週間トータルのボリューム 
  • 背 22set
  • 胸 22set
  • 脚 12set
  • 肩 12set
  • 腕   4set

 

↓トレーニング内容

www.zerokarahosomacho.com

 

上の記事にはスクワットと書いてますが今はほぼレッグプレスしてますw

スクワットしんどい…体力全部奪われる😇

 

腕は三頭と二頭合わせてこの程度しかしてません。

胸と背中のトレで補助的に入ってるだろって感じで…(これくらいテキトーです)

 

ある程度筋肉がついてきたら、全身のバランスをみて調整しましょう。

 

僕は背中に比べてあまりに体の前面が弱すぎるので、現在は必ず1種目目に胸をするようにしています。

そして自宅で15分だけですが、週2で腹筋をしています。

 

【関連記事】

www.zerokarahosomacho.com

 

割り切ればストイックさなんていらない

 

筋トレ=ストイックというイメージが世間にはあるようです。

僕もよく「ずっと続けてストイックだね」と言われるのですが、全然ストイックじゃないですよ。

週に2本の映画を見るのと同じ時間しか費やしてないですからね。

映画好きの人なら5本くらいみるんじゃないですか?(僕からしたらそっちの方がよほどストイックです)

 

食事もテキトーですよ。

ダイエット中は昼食を胸肉にして、お菓子を食べず、筋トレしない日の夕食の主食を抜く…とかこれくらいしかしてないです。

タンパク質は必要量摂りますが、なるべく筋肉を残しながら減量するとか全然気にしない。 

ストイックさが必要かはどこを目指すかで変わってきます。

 

ただある程度の体を作りたいだけなら楽しんでできる範囲の内容にとどめるのも重要ですよ。

一番大事なのは死ぬまで継続できるか?ですからね。

 

このブログのひとつの目的として、筋トレに対するハードルを下げたいと思ってます。

世間一般的にかっこいいとされる体くらいならそんなに無理せず作れます。

 

それではまた次回、トモでした!

 

関連記事

www.zerokarahosomacho.com

www.zerokarahosomacho.com