筋トレで吐き気してくることありませんか?

 

f:id:zerokarahosomacho:20181112170912j:plain

 

昨日からようやく筋トレ復帰しました!風邪と膝の痛みほぼ完治です。 

2週間のお休みは筋トレ始めてから最長タイです。

 

前回 2週間休んだときはただやる気がなくプロテインも全く飲んでなかったからしぼみましたが、今回は栄養しっかり摂ってたのでほぼ変化なしでした。   

 

さて、今日はウエイトトレーニングと吐き気について。

僕は1回2時間 全身を筋トレするのですが、終盤に吐き気がしてくることがあります。

昨日も吐き気で最後あと少しのところでメニューをこなすことができずに断念しました😇

 

 

 

 

筋トレと吐き気

 

筋トレで起こる吐き気の原因は何か?

 

筋トレで酸欠になる

調べると一番はこれが出てきます。

たしかにウエイトトレーニングは無酸素運動で、自分にとって高重量を扱うときは息も止めがち(これ血管にはよくないです)

 

実際に自分も高重量低回数の方が吐き気出現確率が高い!

中重量にして回数多めだと大丈夫なので、しばらく期間が空いてしまったときは1週間くらいこれで慣らしたほうが良さそうです。

 

エネルギー不足

僕の場合はこれが一番の原因!

トレーニング前に栄養を満足に摂れてないときは、必ず終盤に吐き気がしてきます。

 

そして食事を摂る時間も重要で、トレーニングの2時間前には摂っておかないと消化不良になってそれも吐き気の原因となってしまいます。

 

バナナなど軽食摂ってトレーニングする方もいますが、僕の場合は全身2時間するのでそれでは足りません。

しっかり一食分を2時間前に摂らないと必ず吐き気が出てきます。

しかし最近は使用重量が上がってきて、しっかり食事を摂っても終盤エネルギー不足になることがあります…。

 

体調が万全でない 

睡眠不足、風邪などで体調が万全でないときも吐き気におそわれます。

こういうときはサクッと休んだほうがいいでしょう。

 

そういう状態でトレーニングしても意味がありません。

筋肥大は前回より1回でも多く、1kgでも重い重量を上げないと意味がないので体調が万全なのは必須条件です。

 

www.zerokarahosomacho.com

 

筋トレによる脱水 

ついつい集中しすぎて水分補給をおろそかにしてしまうと、脱水になる可能性もあります。

 

痙攣や嘔吐で救急車で運ばれ、脳の検査を散々されたが異常がなく結局ただの脱水だった…なんてパターンかなりあります(夏場や風呂に長時間浸かったのが原因だったりします)

 

 

筋トレで起こる吐き気対策

 

部位を分割し早めに切り上げる

日を分割し一回に全身しないこと、長時間しない。

体力、エネルギー切れになる前にトレーニングを切り上げる。

しかし僕は週2以上ジムに行く気はないのでこれは却下!

できる人はそうしてみてください。

 

トレーニング中に栄養補給 

これをするしかなさそうだな…。

めんどくさいんですよねぇ。

前はシェイカーとBCAA持っていったりもしてたのですが、今はウォーターサーバーで水飲んでます。

 

BCAAと粉飴混ぜて栄養ドリンク作ってやってみるかぁ。BCAAはアミノ酸補給、粉飴は糖質補給に最適です!

 

しかし…あーめんどくさい😇

 

 

 

  

それではまた次回、トモでした!