体作りだけなぜ楽して何とかなると思うのか?

f:id:zerokarahosomacho:20181026154308j:plain

 

『楽して体を作りたい』(広義に楽して健康を維持したいも含む)

この分野の市場規模ヤバすぎません?

 

this.kiji.is

 

こんなクソみたいなものが、2年で7億4000万円も売れたらしいですよw

 

www.nikkei.com

 

こっちは2100万円!

どちらも聞いたこともない商品ですがこんなに売れてるんです!!

 

この業界は広告にそこそこ金かければ売れるのが現状😇 

消費者庁が措置命令したものだけあげましたが、現在 普通に売ってるものでもゴロゴロあります。 

美容、健康、サプリメント、ボディメイク…日本のこの業界はやったもん勝ち、言ったもん勝ち状態。

 

こんなのでまともなメーカーが育つわけ無いですよね。

日本でも良いメーカーはありますが、マジメにやっても詐欺みたいな商品の方が売れるし知識がある人は割安な海外製を買うからやってられないでしょう。

 

筋肉関連でもメチャメチャ売れてるアレで、広告塔のあの人みたいに腹筋バキバキ、筋肉ムキムキになった人いるんでしょうか?

 

なぜこの分野だけ、みんな楽をして何とかなると思うんだ!?

ちょっと考えてみました!

 

 

 

 

体作りだけなぜ楽して何とかなると思うのか?

 

頭に関しては当てはまらない

 

例えば「これを飲むだけで東大に入れる!」という製品があったとして売れるか?

 

絶対売れないですよねw

ドラえもんがポケットから出さない限り誰も信用しません。

頭に関しては『努力しないといい大学へは行けない』と全ての人が理解してる。

 

おそらくヤンキーだろうが、小学生だろうが みんな何となく共通認識として持ってる。 

しかし、なぜ体は怪しい方法で何とかなると思うんだ!?

頭も体も一緒でしょう…。

 

アニメの影響?

 

社会学者の古市憲寿氏が言ってた昭和のアニメと平成のアニメの傾向。

 

  • 昭和 → 自分が修行や練習、訓練など努力をすることで強くなっていく
  • 平成 → 始めからスキルがあったり、仲間を増やしていくことで強くなる 

 

なるほど。平成は才能か他力本願 😇

自分には何らかの才能やスキルがすでにあって、ちょっとしたきっかけさえあればうまくいくと思ってる説。

そのきっかけを怪しい商品に頼ってるのかも…?

 

たしかに努力することがダサいという風潮はありますよね。

実際、僕もそう思ってた痛い時期があります。

 

意識高い系とかまさにその典型でしょう。

そういや 意識高い系と言われる人達は「人脈が〜」とか「有名なあの人はこう言ってた」など人に頼って他力本願なとこあるかも。

 

まさに平成アニメ的!?

 

最初から楽したいフィルターをかけてる

 

検索する時に「楽して 痩せる」「楽して 筋肉をつける」で探して、そういう商品にたどり着いている可能性もありますね!

 

↓そういう人向けに以前こういうの書いてますw 

www.zerokarahosomacho.com

  

体についての知識不足

 

いろいろ書きましたが、一番はこれでしょうね。

まず「体が意識だけでどうにかなる」という考えを捨てなくてはいけません。

 

いくら健康に気を使っても病気になることがある。

食べまくって痩せる方法は無い。 

何もしないで筋肉がつくことはない!

逆にしんどければしんどいことをやるほど筋肉がつくわけではない!

 

つまり、願望で体は変わらない!!

 

痩せる仕組み、筋肉がつく仕組みは人体の普遍的なものでありこのブログはその仕組を超簡単に書いてます。 

僕はめちゃめちゃ楽してると自負してます。

最低限のことしかしてません。 

しかし、それでも週2の筋トレと必要量の栄養は摂取してます。

筋肉をつけるうえでこれは絶対に欠かせません。

 

というかですね…痩せるだけなら楽して痩せられるんですよ。

運動も必要ない。食べすぎてる分を減らせばいい。

それすらしないで飲むだけで痩せるサプリ飲んだらどうにかなるって、なんでそうなるの!?

 

普通に考えてそれはおかしいでしょ!

食べることを我慢できずに挫折するならわかる(僕も5年間それを繰り返してました)

しかし怪しいサプリに手を出そうとはしませんでした…それが何個かの商品だけで7億4000万円以上も売れてるんですよ!

なんなんだこれは…。

  

業界の今後

 

こういう商品はどんどん駆逐されていくでしょう。

だいぶ正しい知識が広まりつつあります。

 

失敗しまくってた僕が独学である程度なんとかなったくらいですからね。

 

街を見渡すと、どんどん新しいジムができてますよね。

今後は海外サプリメーカーも続々と日本へ進出してくるでしょう。 

そのとき今のままで生き残れる日本のメーカーはあるのかな?

それではまた次回、トモでした!

 

関連記事

www.zerokarahosomacho.com