筋トレしない日もプロテインは必要? 初心者の落とし穴

 

 

f:id:zerokarahosomacho:20181010212251j:plain

 

僕は週2回しか筋トレをしません。なので週の大半は休んでます。

 

この休んでいる時にプロテイン(タンパク質)っているのでしょうか?

 

 

 

 

筋トレしない日もプロテインは必要か?

 

何のため筋トレにプロテイン(タンパク質)が必要か?

 

過負荷の筋トレが筋肥大のスイッチとなり、その後に材料のタンパク質を摂取することにより筋肉を修復し発達させます。

 

毎日、体重kg×2gのタンパク質摂取が望ましいです(60kgの人は120g)

 

筋トレの後だけプロテインを飲んでおけばいいわけじゃありません(偉そうなこと言ってますが、僕も初期はトレ後しか飲んでませんでした) 

自分が休養してても、体は筋合成に働いているのです。

 

もちろん食事で必要量を摂取できる人は、プロテインパウダーを摂取する必要はありません。

その場合は筋トレ後の早い吸収が必要なときだけホエイプロテインを飲めばいいです。

 

僕みたいに普段の食事がテキトーな人は毎日プロテインパウダーを活用する必要があります。

あくまで必要に応じてというわけです。

 

結論 『筋トレしない日もプロテインは必要』

よって結論は、筋トレする日もしない日でも体重×2倍gのタンパク質が必要

食事で補える場合はプロテインパウダーは必要ないが、そうでない場合は飲む必要がある。

  

どうしてもプロテインを節約したい

 

そうは言ってもそんなにお金を使えないという人は、苦肉の策として以下の方法をオススメします!

 

筋トレ後24時間のタンパク質摂取が最も重要とされています。

なので筋トレの日と次の日は2倍摂取し、その他の日は最低1倍摂取を心がけてください。

 

前にあげた無期懲役囚の例もあるしこれでも十分だと思います!

 

www.zerokarahosomacho.com

 

 

なんとなくではいけない

 

なぜその行為をするのか、必ず理由を説明できるようになった方がいいです。 

何となくが一番いけません。体作りは科学や生理学であり根拠があります。

 

闇雲にいろいろして中途半端な人より、少ない種目を的確に行い栄養摂取も休養もきっちり原則通り行っている人の方が成長は早いですよ。

(これはあくまで僕のことではなく一般論です。僕は原則通り行わずにやりたいようにやってるので、あまり大きな口では言えません…)

 

それではまた次回、トモでした!

 

【関連記事】

www.zerokarahosomacho.com