ストレスフリーな生活を目指す

f:id:zerokarahosomacho:20181002160115j:plain

 

ストレスで、コルチゾールというホルモンの分泌が増えます。

過剰なコルチゾールは筋肉の合成を抑制し、分解を進めます。

 

というか筋肉に限ったことではなく、ストレスは健康に良くないですよね。

そうは言っても何かとストレスは溜まります。一体どうすればストレスフリーな生活を送れるのでしょうか?

 

 

 

 

ストレスフリーな生活を目指す

 

主体的に生きる

 

突き詰めていくとこれしかない。

 

  • やりたいことをやる
  • やりたくないことはしない
  • 人と比べない。

 

僕はダイエットや筋トレは基本的なマニュアルを頭に入れたうえでやりたくないことは一切してません。

最低限必要なことだけ把握して、あとは好きなようにやってます。

これに限らず日常生活でも自分で選ぶことを心がけてます。 

 

人間関係

昔からあまり人間関係で悩んだことはありません。悩むほど友達も多くなかったです😇

友達が多い人を羨ましいと思いつつ、めんどくさそうだなぁと思っちゃうのが本音です。

 

フェイスブックって小学生、中学生の頃の同級生まで拾って繋げてくるじゃないですか?あれって今更繋がりたいですか?

ただ同じ地域に住んでたってだけです。

子供の頃は仲良くしてたかも知れませんが、今どんな人間になってるかわからないのに今更繋がることにリスクしか感じません。

高校以上ならわかるんですがね。付き合う人間は自分で選びたいです。

 

こんなんだから友達少ないんでしょうか😇

結婚もしたけりゃすればいいし、しないならしないでいい。

僕は既婚ですが結婚してない人のことを別に何とも思いません。

周りの目とか適齢期とかどうでもいいこと。

 

職場のストレス 

これもとくに感じてないです。

一番遅く来て、一番早く帰ってます。

仕事はちゃんとやってますよ、そんなに忙しい仕事でもないです。

 

言いたいことも割と言えます。

みんな言っちゃいけないと思ってるだけで意外と言えるもんです(これは環境に恵まれている部分もあります)

収入も平均と比較して高いとか低いとかどうでもいいです。

 

日本に住んでるなら、みんな100年前の人より快適な生活をしてます。

トイレは水で流してくれるし、エンブレムにこだわらなければ誰でも車に乗れる、誰でもスマホを持てる。

 

この国は言論も行動も自由です。

働けなくなれば生活保護もある。現代の日本に生まれただけで寿命を全うできるラッキーな環境なので何も恐れることはありません。

 

失業保険、生活保護がありますしストレス溜まりまくる仕事なら辞めちゃえばいいんです。

 

ある程度お金を払う

 

ネットで調べものをしてるときページをやたら細かく分けてるサイトありませんか?

PV数を上げるためか知りませんが結局文字数ばかり多くて全然目的のとこにたどり着かない、最悪の場合いっぱい読んだあげく書いてない!(コルチゾールでまくり😇)

 

よくブログは2000文字以上は書け!とか言いますが冗談でしょ!?って感じです。

2000文字以上なんてよっぽどじゃないと読みません。

 

こういうサイトが多すぎて探す時間がもったいないので、最近はもうサクッとお金を払って電子書籍を買います。

他のことでもわずかなお金で効率が良くなるなら払います(本はかなりコスパいいです)

 

いっぱい寝る

 

これが一番大事ですね。最近ブログにハマって寝不足気味…いけませんね。

 

イライラのまま終わらせない

 

日常で「今イライラしてるなぁ」と思ったときはこれを解消すべきはどうしたらいいか考え、対処法を考えてます。いちいち考えます。

対処するようにしていると次第とストレスの種は減っていきます。

 

あとは細かいことは気にしない、人の目も気にしない。 

世間も自分も勝手に作った幻想です。そんなものありません。

明確な共通のルールさえ守っておけば何をしても自由なはずです。

ただ妻にだけはかないません…w

 

それではまた次回、トモでした!