100記事目!今まで書いてきたことまとめます!

f:id:zerokarahosomacho:20180824145619j:plain

今日で100記事目です。いつもご覧くださっている方々、本当にありがとうございます!

今日はこのブログで今まで書いてきたことをまとめたいと思います!

 

 

 

 

100記事目!今まで書いてきたことまとめます!

 

書いてきたことはこれだけ

 

  1. 体質なんて誤差。ある程度までなら才能は関係なく誰でも変われる
  2. 痩せる仕組みは消費カロリー>摂取カロリー
  3. ダイエット中の食事の内容は高タンパク、中炭水化物、低脂質
  4. 筋トレは扱う重さを更新していくゲーム
  5. 胸、背中、脚を優先的に鍛える
  6. 10回くらいが限界の重さを目安にセットを組む
  7. 1日のタンパク質摂取量の目安は体重の2倍g(60kgなら120g)
  8. 筋肉を効率的に大きくしたいなら、摂取カロリー>消費カロリー
  9. 正しい行動をしつつ、時間が経過するのをひたすら待つ

 

これだけです。

まずは単純化して全体を把握することが大切です。

 

細部を気にするのはこの全体を把握してからです。

猫を猫と把握していないのに、目線を近づけて毛の一本一本を観察してもそれが何の動物なのかわかりません。

 

大きな視点で全体を見ましょう。

 

マクロとミクロ

 

マクロ(巨大)な視点で捉えるということです。

マクロな視点なしにミクロなことをちまちま気にしても効果はありません。

 

例えば1日の摂取カロリーがオーバーしているのに、食べる順番を気にしたり、寝る前に食べたら太るからと夜食を我慢したところで太ります。

筋トレ後はゴールデンタイムだからと、そこだけ気にしてタンパク質を摂取しても1日トータルで必要量摂取してないと筋肉は増えません。

摂取の時間や、タイミングなどはあくまでミクロな話です。

 

大事なのはマクロなこと。

僕があげた9つの項目がボディメイクにおいてマクロなことです。

 

マクロを逸脱することは無視

 

なのでこのマクロなことから逸脱する方法や商品は全て無視して構いません。

全体を見て猫と把握してる動物に、犬の芸を仕込んでも意味がない。

無駄な努力ですよね。

 

流行っていることだろうが何だろうが無視です。

というか僕が知る限り流行りが正しかったことの方が少ない

流行りとは集団が熱狂により判断力を欠如している状態。

大事なのは歴史的に効果が実証されてること、根本的なことです。

 

真理は流行りで変わりません

 

器を知ること

 

もうひとつ大事なことは自分という器を知ることです。

自分が出来る範囲を必ず見極めてください。これが中々難しい!

 

何をするべきか知ってることは、それが出来ることの保証とはなりません。

 

得た知識を、自分というフィルターに通しましょう。

週5筋トレを3ヶ月でやめるくらいなら、週1でも5年続けたほうがいいです(僕は週2か週1しかしてません)

変わるには時間の経過という要素が不可欠です。

あまり短期で結果を求めないようにしましょう。

 

大事なのは継続すること。歯を磨くかのごとく習慣化すること。

夢中になりすぎて家族や友人、仕事とのバランスを欠いてもいけません。

あくまで自分の生活で無理なく続けられる範囲を探ってください。

 

他人と比べない!

 

他人と比べないようにしましょう。

自分より後から始めた人に追い抜かれようがどうでもいいのです。

 

焦って自分のペースを崩さないように。継続です!

ゆっくりでもいいので継続することが全てです。

それでは明日からもよろしくお願いします、トモでした!