筋トレやダイエットはマイペースでいい!

f:id:zerokarahosomacho:20180907154655j:plain

 

マイペースっていうと自己中心的とか、のろまだとか悪い事のように語られますがマイペースなのは良い事ですよ。

マイペースで当然! ペースなんて人それぞれ違って当たり前です。 

マイペースが悪いって誰かのペースに合わせるのが良しなの?

 

良くも悪くも実に日本的な感じですよね。

※遅刻などはペースではなくモラルの問題ですよ

 

 

 

 

ボディメイクはマイペースで良い

 

他人と比べない 

 

ダイエットやボディメイクを頑張ってる方の多くは同じような人をTwitterなどでフォローして情報収集しつつやってると思います。

自分が停滞してるのに周りがどんどん痩せていったり筋肉がついていくと焦ったり、不安になったりすることがあると思います。

 

しかしそういう時こそ落ち着いて「マイペース、マイペース」と自分に言い聞かせてください。

焦って闇雲にやり方を変えてみたり、不安になって新しい方法をどんどん取り入れたりしてはいけません。

結局何が正しいのかわからなくなりパンクしてしまいます。

 

ボディメイクは完全に主体的なものです。人 は 人 !

自分にあった合理的な手法をマイペースで延々と繰り返すのみ。

感情に負けずに信じて続ける…メンタルが試されます。

大事なのはやめないことです。継続が何より力となります。

 

 

僕の例

 

  • 筋トレは部位を分割した方がいいのですが、1回に全身やってます(今後変わるかも知れませんが今のとこ)
  • 1回1時間以上筋トレをしないほうがいいのですが1回2時間してます(何回もジムに行くのがめんどくさい) 
  • BIG3をひとつもしてません。 
  • 週5でトレなんて絶対ムリ(週2です)
  • 食事管理もタンパク質以外テキトーです(いや…タンパク質も大体です)

 

理由は、ただの趣味なのでやりたいようにやりたいから!

正しい知識を知ってることは前提でそれはそれ。 

自分のペースでできるように調整してます。

だから継続するのも全く苦じゃありません。

 

手法に自分を合わせるんじゃない!

自分に手法を合わせるのです!

 

やりたくないことは一つもしてないのでストレスは全くなし!

むしろ週2の筋トレは、良いストレス発散になってます。

(そういやゲームのイライラをコントローラーにぶつけて壊した友達がいたなぁ。娯楽でストレスためるって本末転倒。だったらしなきゃいいのに…と、こういう自体になりたくないのでやりたいことしかしません)

 

最初から週5トレ、栄養きっちり計算、生活もボディメイク中心…なんてやってたら1ヶ月経たずに挫折してたでしょうし、続けられたとして必ず仕事や家庭に悪影響が出てたと思います。

 

もちろん全てをうまくこなせる方もいるでしょう。

尊敬します。僕の器ではとても無理😇

無理して器が壊れてしまったら意味がありません。

昨日、己(体)を知ることが大事だと書きましたが、己を知ることはメンタル面でも重要です。

 

あくまで主体的に継続できる範囲に知識を落とし込む。

周りなんてどうでもいい。

自己を見つめ、自分で判断するしかありません。

許容できる範囲って本人にしかわかりません。

 

脚を鍛えない人をチキンレッグとバカにしたり、体の前面しか鍛えない人をミラーマンと揶揄したりするみたいですが、本人が満足なら別にいいでしょう。

 

みんな自己満足でやってるんですから。人のことなんてどうでもいいのです!

※知識があることは前提で、やらないのは自由ということ。逆三角形のシルエットになりたいのに、知識がないゆえに背中を鍛えないのは不幸なことです。

 

僕程度なんてウエイトトレと栄養管理をマジメにすれば1年もかからずになれます!

それくらい自分が楽しめる範囲でゆっくりペースでやってます。

 

いま自分がいっぱいいっぱいだと感じている人は一度整理してみてください。

絶対に外せないことや自分が好きなことは残して他のオプション的なルールは軽減したり、不要と思ったら外す勇気も必要です。

 

マイペースでいきましょう!

それではまた次回、トモでした!