最後の1回を死ぬ気で上げません!サプリもそんなに必要かな?

f:id:zerokarahosomacho:20180901003304j:plain

 

死ぬ気であげて死にたくない

 

よく最後の1回を死ぬ気であげて筋肉を追い込め!もう無理と思ったところから3回は上がる!…とか言いますが僕はしませんねぇ。

 

ケガのもとですし、あまり血管に圧をかけたくないです。

健康維持のためにしてるのに健康を害しては意味がないと思うんですよ。

 

もちろんしっかりとした重量設定は必要ですし、その重量を限界まで上げきるのは大事だと思います。余裕があるのにやめたらダメでしょう。

ただ限界を超えて無理はしません。

 

フォームを崩してまで上げるのは関節にも良くない。

関節を痛めたら最悪の場合一生付き合っていかなくてはなりません(明日記事にしますが僕は腰痛と付き合ってます)

 

限界はその日に超えなくても、筋肉が超回復していく過程でいずれ超えればいいんじゃないかなぁ。

 

1回が限界の重さにも挑戦しません。

もちろんそれを追求するのが楽しい人もいますし人それぞれです。

 

前にも書きましたが、僕にとって筋トレはあくまで手段であって目的ではないので必要以上にお金もかけたくないし、時間もかけたくない、リスクも負いたくないです。

 

 

 

サプリもそんなに必要? 

 

筋トレサプリはBCAAもやめて、今やプロテインしか飲んでません。

今飲んでるサプリはプロテイン、マルチビタミン、フィッシュオイルです。フィッシュオイルは今のが無くなったらやめます。

 

しがないお小遣い制のサラリーマンなので、そんなにサプリばかりにお金使えません😇

 

いろいろサプリ買ってプロテインちまちま飲むよりプロテイン一択にして必要量がぶっと飲む方がいいと僕は思ってます。

 

ギリシャ彫刻って素晴らしい肉体ですよね。

あの時代ああいう体の人が「やれBCAA、やれクレアチン、やれHMB」とか言ってたんでしょうか。 

そんなことはないでしょう。結局タンパク質さえ必要量取っておけばいいという僕の結論です(でかくなりたいなら炭水化物も)

 

あくまで僕程度のレベルの話ですよ!

 

筋トレしてたら一回は自分の中でサプリメントブームがきますよね。僕もいろいろ買いました。

YouTuberのマネしてプレワークアウトサプリまで飲んでました(筋トレ前に飲むサプリ。主に興奮作用があるものが入ってます。カフェインなど多めなので夜飲んだら眠れません。全部飲みきらずに捨てました)

 

人によって体感も違うでしょうから、自分に合うもの少数精鋭でいいんじゃないかなぁ。

それではまた次回、トモでした!