『みんなで筋肉体操』おしい!

今話題の5分間筋トレ番組『みんなで筋肉体操』

 

www4.nhk.or.jp

 

自重トレとしては、かなりいい内容だと思います。

わけのわからないエクササイズを紹介する番組よりよほど良い。

 

しかしまだ放送は無いですが、ホームページを見るかぎり広い背中はあのトレーニングでは厳しいですねぇ。

背中は引く動作が不可欠です。自重なら懸垂は外せません。

 

でも自宅で行うエクササイズ紹介番組としては、コンパクトにまとまっててムダが無く素晴らしい…。

 

…が、一点だけどうしてもツッコミを入れたくなる所があります!

それは腕立ての回の冒頭で先生が言ってたこのセリフ。

 

「筋トレはバーベルやダンベルが無くても、工夫して行えばかっこいいボディが作れます!」

 

これってどう考えてもカッコ付きですよ。

 

「筋トレはバーベルやダンベルが無くても、工夫して行えばかっこいいボディが作れます!(俺達はダンベルやバーベル使ってるけどな!)

 

…でたこのパターン。

いやいいんですよ、別に出演者がウエイトトレーニングでそのかっこいい体を作ってるからって、自重のエクササイズを紹介してはいけないってことは無いですからね。

 

ただこのセリフは無しでしょ。このセリフが無ければ満点でした。

例えるなら、

「沖縄から北海道まで交通機関が無くても、工夫して行けば体ひとつでいけます!(俺達は飛行機で行くけどな!)

って言ってるようなもんですよ。

 

しんどいことしたらムキムキになるってわけではないのです。

どうせ筋肉つけるなら効率的に行いましょうよ。

しょぼい僕ですらウエイトトレですよ。

 

ただこの番組は、日本のメディアに一石を投じた…後から振り返ってみたらここが転換点と言われるほどのパワーを持つ番組だと思います。 

それだけにおしい!

 

何年後かに『みんなで筋肉体操(ウエイトトレ編)』が放送されることを期待してます。

それではまた次回、トモでした!

 

※見逃した方はYoutubeで見れますよ!

 

関連記事

www.zerokarahosomacho.com

www.zerokarahosomacho.com