こういうサイトは絶対に参考にしない!※個人の感想です

f:id:zerokarahosomacho:20180820113635j:plain

 

今日は僕がダイエットや筋トレの情報を収集するときに、絶対に参考にしないサイト例をあげていきます。

 

 

 

 

こういうサイトは絶対に参考にしない!

 

生理学、科学を無視

 

もちろん科学が全てではありませんが、さすがにそれは無理あるでしょ!ってツッコミ入れたくなるのがいっぱいあります。

 

プロテイン(タンパク質)は時代遅れ…とか(タンパク質で出来てない筋肉なんてありません。人類の体の仕組みなんて何万年以上も変わってないのに時代遅れもクソもないでしょ。)

 

着るだけで…飲むだけで…系。

 

他にも、自重トレを必要以上に持ち上げ「ジムはお金の無駄」「ダンベルなんていらない」とか。

 

自重トレが悪いとは言いませんよ。

僕も運動に慣れてない方は自重から入ることを推奨してますし、まぁそれなりな感じにはなるでしょう。

ただ必要以上に持ち上げるのはおかしいです。

筋肉を大きくするのが目的なら、どう考えてもジムでトレーニングをする方が効率的です(そうじゃなかったらジムなんて誰も行きません)

ここだけの話、自重ってアクセス数が稼げるんです…

 

サプリ売りたいだけ

 

サプリを売ることだけが目的のサイトが山程あって調べる時にジャマですよね。

 

やたら多い商品リンク(これはそういうサイトだとわかりやすいからまだいい)

これだけで痩せました、筋肉がつきました…とか。

 

他にも書きたいこと山程ありますがこの辺にしときます。

サプリなんてとりあえずはプロテインだけで十分です。

 

僕は文章を読む前にまず下までスクロールしてこの手のサイトじゃないことを確認します。

2000文字読んだあとに、この手のサイトだったらヘコみますからねぇ(だいたいムダに文字数多い)

 

発信者の実体験が見えない

 

実体験風に書いてるけど、それを証明するものが何もない。

以前の記事にも書きましたが、僕は実体験以外は参考にしません。

たまに最新の論文など読んだりすることもありますが、僕が目指す程度なら尊敬するマッチョ達の実体験を追っかけるだけで十分です。誰かが試していない方法は取り入れません。

 

www.zerokarahosomacho.com

 

最後に

 

ダイエットや筋トレって最初は何をしていいのかわかりませんよね。

まずは人体の仕組みを浅くでいいので知ることをオススメします。

その知識があれば、ある程度の情報は取捨選択できる。

買わなくていいものを買わなくていいし、悩まなくていいことを悩まなくていいようになる。

 

そのサプリって本当に必要?

そのトレーニングって意味あるの?

 

知識が無いから自分がしてること、してないことで不安になる。

手当たり次第にとり入れ本当に必要なことがおろそかになったり、パンクして挫折してしまう。

 

知識がない人はどの分野でもいいカモにされてしまいます。 

僕も必要がないサプリをいろいろ買ってしまいましたし、無意味なトレーニングで時間をムダにしました。

 

当たり前と思ってる価値観ですら誰かの利益のために広まったものかもしれません。

それではまた次回、トモでした!

 

関連記事

www.zerokarahosomacho.com

www.zerokarahosomacho.com