体重が減らないのは本当に筋トレで筋肉がついてるから?

 

 

f:id:zerokarahosomacho:20180816142852j:plain

 

ダイエットと筋トレを併用して、肉体改造を始めたとします。

一ヶ月の時点で体重が全く減りませんでした。

 

「まぁ筋トレもしてるし筋肉がついて脂肪が減ったんだろう…」 

とか思ってませんか?

 

これはありえません! 

この場合、間違いなくアンダーカロリーの食事になってません。食べすぎてます。

 

 

 

 

体重が減らないのは筋トレで筋肉がついてるからではない!

 

初心者が筋トレをして1年間で増やせる筋肉量

 

ウエイトトレーニングにより適切な刺激を筋肉に与え、栄養や休養なども完璧に管理をして10kg程度です。

しかしここまでできる人も中々いないでしょう。

5kgも増えれば良い方だと思います。

まぁ仮に10kg増えたとして、月平均にするとたった 0.83kg です。

 

ダイエット中はアンダーカロリー

 

上記は筋肉を増やすことを目的とした場合に増やせる筋肉量です。

もしダイエット中でアンダーカロリーの状態ならこのように効率よく筋肉は増えません。

 

ダイエット中にも関わらず、1ヶ月に体重が減らないほど筋肉がつくことはあり得ないのです。

ダイエットしてるのに体重が減らない人は間違いなく食べすぎてます。

自分ではダイエットをしてるつもりでも、正しく行えていません。

 

現実を受け止める

 

変な慰めをしてはいけません。体重が減ってないなら減ってないことを受け止めましょう。

やってるつもりは時間のムダ。アンダーカロリーなら脂肪は燃えます。

 

このようなケースにはまってしまっている方は、ぜひ一度食事を見直してみてください。

それではまた次回、トモでした!