夜9時以降に食べたら太る?

f:id:zerokarahosomacho:20180807210915j:plain

 

これもよくいいますね、「夜9時以降に食べたら太るから食べない。」

 

3食きっちり食べて、夜9時以降にも食べる生活習慣なら太るに決まってます(もちろんカロリー次第ですが)

 

こういう人は、夜9時以降だけではなく間食しまくってるはずです。原因は夜9時以降に食べることではありません。

 

夜9時以降に食べようが1日トータルの摂取カロリーの合計が消費カロリー以下なら太りません。

 

こういうのは極端なことを考えればわかります。

 

寝る前にショートケーキ(約366キロカロリー)のみ食べ、他は1日何も食べない、カロリーがある飲み物も飲まない人がいたとします。

 

この人がこの生活を続けたら太るでしょうか?

 

痩せるに決まってるでしょ!

 

摂取のタイミングの重要度は低い。些細な話です。

 

いちばん重要なのは1日どれだけのカロリーを摂取したか

 

 

 

ゴールデンタイム

 

これと似た話が筋トレのゴールデンタイム。

 

筋トレ後30分以内にプロテイン(と糖質があればなお良し)を摂取すると栄養の吸収効率がいいというあれです。

 

たしかにそうかもしれませんが、それよりも1日の中でどれだけタンパク質を摂取したかの方が重要です。

 

さっきも書きましたが、タイミングの優先度は低い!

 

ちなみに僕はゴールデンタイムはとくに気にしてません。

筋トレ前にかならず食事をするのでトレが終わったころには、それが消化吸収されその栄養が運ばれているから。

 

夜のプロテインは睡眠中の栄養と考えてます。

 

それではまた次回、トモでした!