グーグルアドセンス審査合格!出回ってる情報は気にするな!【2018.07最新】

f:id:zerokarahosomacho:20180731171108j:plain

 

もう心折れそうでしたが何とか合格できましたよ😇ブログ開設から二ヶ月弱です。

僕のようにネットに出回ってる情報に踊らされ右往左往してる人って結構いると思うので、実際に検証してわかったポイントと、結局一番大切だと思うことを綴っていきます!

 

 

 

気にしなくていいかも

 

文字数2000文字以上

 

僕の過去記事は受かってからもほぼいじってませんが、2000文字以上の記事なんてほとんどありませんし500文字くらいの記事もいっぱいあります。

 

僕のモットーは短く、単純、簡潔に!であり、この情報ははじめから無視しました。

 

おもしろい長文ならいいですが、ダラダラ無駄に長い文章なんて誰も読みません。

 

フリー素材でも画像は使うな

 

使いまくってました。

その方がわかりやすいでしょ!…ということで、これもはじめから無視です。

 

商品リンクは貼るな

 

貼ってました。

 

カテゴリーが多すぎてはダメ

 

1記事しかないカテゴリーとかありましたが関係ありませんでした。

 

無難な記事に終始しろ

 

一番惑わされたのはこれです。言いたいことをかなり制限してました。

 

僕がこのブログを始めたのは自分がしてきたことをありのまま伝えたかったのと、過去に挫折を繰り返してきた自分のように間違ったことを選択する人を減らしたかったからです。

 

男でも上裸は避けたほうがいいということで、本当は一番はじめに載せるべきだった

下の記事…

 

www.zerokarahosomacho.com

 

これをずっと下書きに入れたままでした。

 

しかしこの記事がなければ、良くも悪くも僕の言ってることが聞くに値するのか読者が判断できません。

 

ブログ公開後から毎日更新してましたが、7/1から7/12まで休みました。

 

1日までのこのブログは、はっきりいっておもしろくなかったと思います。

よくわからない奴がなんか言ってるだけなんですから。

 

アドセンスの審査を優先させるか、書きたいことを書くかずっと悩んでました。

しかし書きたいことを制限すると、どのみち更新に行き詰まる…。

結論は『書きたいことを書いてダメならそれはそのとき!』ということで、12日からは何も気にせず書きたいことを書きましたが合格できました。

 

 

 

気にした方がいいかも

 

お問い合わせフォームの設置

 

これは必須だと思います。

 

サイトマップやグローバルナビなど読者が見易い工夫

 

グローバルナビを設置した途端に一度目の合格が来たので、あったほうがいいでしょう(一度目というのは後から説明します)

 

プライバシーポリシー

 

ずっと置いてたので真意は不明ですが、あるに越したことはないでしょう。

 

更新頻度

 

毎日とは言わないまでも、ある程度は必要でしょう。

 

期間

 

一ヶ月は必要だと思います。

 

 

結局なにが大切か

 

ブログが読者目線でわかりやすく、記事が有益か(おもしろいか)でしょう。

 

自信があるなら、細かいことなんて気にしなくていいし書きたくもない長文をダラダラ書く必要は全く無いと思います。

 

本人が書いててつまらないものなんて、読む方はもっとつまらないでしょう。

 

最低限のルールを守ったうえで書きたいこと書きましょう!

 

僕の審査の流れ

 

ちょっと特殊かも知れないのでまとめときます。

 

最初はずっと『審査不能(表示できない、サイトがダウンしてる)』という返答でした。

 

しかしグーグルにもインデックスされてるし、いろんなパソコンから試してもアクセスできるし対策ができない😇

 

これ心折れますよ、審査したうえでダメならいいですけどアクセスできるのに審査不能ですからね…。

 

結局今でも原因はわかりませんが、アドセンスのページから一度問い合わせを送ってみて申請を続けていると『ポリシーに準拠していないサイト』という違う返答が!

 

受かってないのにめちゃくちゃ嬉しかったです!とりあえずやっとスタートラインに立てた!

 

それから何回も同じ返答なので、しばらく放置してました。

 

すると申請してないのに『接続されました!おめでとうございます!』のメールが!!!

 

ガッツポーズして、アドセンスにアクセスすると『問題を修正してください』のいつもの画面…。

 

は???ふざけんな!!!

 

その画面で放置したままだったので当然といえば当然ですが…とんだぬか喜び。

何だったんだよこのメール…さよならポップコーンの少年😇

 

しかし幻だが合格通知が来た!これはイケるぞ、イケるぞ!!

 

それからは、なるべく審査中の画面を保つため審査結果が来たら間髪入れずに再申請しました。

 

その後『ポリシーに準拠していないサイト』『審査不能』ときても折れずに申請していると二度目の合格通知が!

 

ポップコーン少年よ、また会えたな!!

 

またぬか喜びになるんじゃないかと、おそるおそるアドセンスを開くと広告設定ができる状態でしたーー!!!

 

ネットでいろいろ調べてみましたが、僕のような事象はあまりなかったので載せておきます。

同じ現象の人、折れずに頑張りましょう!

 

あらためて情報リテラシーの大切さを痛感しました。ボディメイク分野の情報もそうですが、現代は情報にもタップリ贅肉がついてます。いらない贅肉は削ってスリムに!

 

大事なのは単純化!答えはいつも基本的なことだったりします。

それではまた次回、トモでした😇