首ニキビ、背中ニキビ、胸ニキビを治した方法

※あくまで僕に効果があった方法であり、ご自身の症状は専門医へご相談ください。

  

症状があったとき

 

f:id:zerokarahosomacho:20181029105432j:plain

 

写真では分かりづらいかも知れませんが、実際の見た目はもっと酷かったです。

 

背中にかゆみがあると思ったら、新しいのが出来ている。ひとつ治ってもすぐに新しいのができ、常に複数個ある状態。胸、背中、首に多く出来ていました。

 

僕は顔の中心(眉間、鼻、鼻の下、あご)にもできやすい体質です。

 

現在

 

f:id:zerokarahosomacho:20181029105447j:plain

 

写真ではわかりづらいかもしれませんがかなり綺麗になりました。

たまに新しいのができることもありますが、早めに対処することで酷くならずにすんでいます。

 

 

 

 

首ニキビ、背中ニキビ、胸ニキビを治した方法

 

まずは皮膚科へ

 

いろいろ悩んでましたが、皮膚科へ行きました。

といっても美容皮膚科とかではないですよ。アパートの下に入っているようなこじんまりとしたクリニックです。

 

近所にあるという理由だけで行ってみたのですが、いろいろ聞きやすく頼りになる先生で本当に感謝しています。

 

まず自分で調べたことを聞いてみました。

背中によくできるものに、マラセチア毛包炎というのがあるそうですがそれですか?とたずねたら違うと即答でしたね(完全にそれだと思っていました…さすがお医者さん)

 

マラセチアとニキビってケアが異なるので、自己流でケアしてたら悪化させてたかも知れません。

 

まず薬を処方してもらいそれで効果がなかったら別のものを試しましょうということで、その薬を1ヶ月ほど使いました…が、それは効果がありませんでした。

 

次に処方してもらった薬ですが、これが劇的に効きました!

 

ほんと一週間くらいで赤ニキビが枯れてきて、新しいものもできるのですが今までと違い多発することもなくなりました。

 

その薬はデュアックという薬です。

 f:id:zerokarahosomacho:20180717000619p:plain

 

僕は専門医でも薬剤師でもないので、薬の詳細を載せるのは控えます。

 

もちろんこの薬が万人に効くとは限りません。

悩んでいるならまずは専門医に相談するべきです。僕はもっと早く相談していればと後悔しました。しかし背中に薬を塗るのって難しいです。

 

初めは妻にお願いしてましたがジムに行って帰りが遅くなると寝ていますし、喧嘩したときとか頼みにくい😇

 

で、ネットで調べていたらこんなの発見しました。 

 

 

 

ほんと世の中には便利なものを考える人がいますね〜感心してしまいます。

 

※もし僕と同じようにデュアックを処方してもらった方、Tシャツや枕カバーなど色落ちすることがありますので注意してください

 

化粧水

 

これは医師に聞いたわけでは無く自分の判断で使ってます。

以前僕は顎の下に大量にニキビが発生する時期がありました。

 

その時はディフェリンという薬が日本で認められたばかりの頃で、その薬と自分で調べて進化型ビタミンC誘導体の化粧水イオン導入が有用であると判断し使用して綺麗に治しました。跡もありません。

 

しかし当時この進化型ビタミンC誘導体の化粧水ってめちゃめちゃ高いものしかありませんでした。

僕が使っていたものは50mlで8000円してました💦

 

前回は顎だったのでまだ良かったのですが、今回は背中、胸、首とかなり広範囲だし結婚もしているのでとてもそんな高いのは使えません。

 

絶望の中、調べていたら…。

 

 

我が目を疑いましたよ。アプレシエが入ってて1000円ってマジかよ!?と…。

 

安すぎて少し心配してましたが、問題ありません。それからもうずっと使ってます。

 

背中に塗るときはボトルから直で背中に振りかけ軟こうぬりちゃんで伸ばす感じで使用してます。

 

現在は、ニキビは小康状態なのでデュアックは使用せずにこれだけ背中に塗ってます。

 

またできはじめたらすぐに皮膚科へいきます。僕の場合は季節の変わり目に肌が荒れやすいので注意してます。

 

なぜ背中が荒れだしたのか

 

個人の考察ですが、それはタンパク質が不足していたからだと思います。

 

背中が荒れはじめたのは自重トレをやめ、ジムでのウエイトトレに移行してから1〜2ヶ月後くらいのころです。

 

しかしタンパク質の量はそのままでした。トレーニング後に飲むくらいです。

筋合成により多くのタンパク質を必要としているのに、摂取するタンパク質がそのままでは他へ影響が出る…これは考えられると思います。

 

www.zerokarahosomacho.com

 

この記事でも書きましたが、タンパク質は髪、筋肉、骨、皮膚、臓器…人体を作るために必要な栄養素です。

 

余談ですが、コラーゲンを食べてお肌ぷるぷる!って表現よく使いますよね?

そういう健康食品もよくあります。

コラーゲンは確かに人体の構成上は重要な繊維状のタンパク質です。

 

しかし、これを選択して口から摂取してもアミノ酸やペプチドになって体に吸収されます。

つまり普通のタンパク質を摂取するのと、コラーゲンを選択して摂取するのは何ら変わりがないんです。

割高なコラーゲン配合のものを摂取しても、肉を食べたりプロテインパウダーを飲むのと大差ない。

食べてもそれなのに、コラーゲンを肌に塗るって…もうこの辺でやめときます。

 

話がそれましたが、現在僕はトレーニングをしない日もする日も一定のタンパク質を摂るようにしています。

肌の調子は睡眠の状態で変わりますが、良い状態です。

 

もし僕と同じように悩んでいる方がいたら、まずは皮膚科で専門医に相談してみてください。

 

気持ち、よくわかります。

僕も最初は行くのが恥ずかしったです。でもそのまま悩み続けるよりずっといいですよ。

その上で適切なケアと食事を考えてみましょう。