BIG3ってしなきゃダメ?

筋トレのBIG3とは、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトの3種目。

この3種目だけで、ほぼ全身の筋肉を鍛えることができる優れた多関節種目です。

スポーツのパフォーマンス向上にも貢献してくれるでしょう。

 

f:id:zerokarahosomacho:20180626211513j:plain

デッドリフト

 

ある程度、筋トレについて調べた人はここへ行き着くと思います。

 

調べれば調べるほどもはやこの3種目だけは絶対に取り入れないと!という使命感すら感じます。この種目を避けるものは非効率とされ、嘲笑の対象にすらされます。

 

しかし、僕は1種目もしてません。デッドリフトは一生するつもりないです!

 

どれも挑戦してみたことはありますが、やめちゃいました。

 

デッドリフトは何回フォーム確認しても全くできる気がしません。上げるときはいいですが下ろすときが全くわかりません。

腰も痛めたし最悪です…二度としません。

 

バーベルスクワットもよくわからないのでしてません。

どうも僕みたいに運動神経が悪い人は、こういう全身が連動する動きが苦手なようです。

 

フリーウエイトのバーベルベンチプレスはあまり胸に効かないのでしなくなりました。

スミスマシンのベンチプレスかダンベルプレスの方が、効かせやすいのでそちらを選択してます。

 

多少非効率になっても他の種目で補ってます。誰に強制されてるわけでもないので、自由でいいと思ってます。

もちろん取り入れた方がいいでしょう。取り入れて継続できるならそれに越したことはないです。

 

ただ僕はこれを入れると継続できないと判断し外しました。

何より大事なのは時間をかけて継続することです。

そこそこの体でいいなら楽しんで筋トレすることを心がけたほうがいいですよ!

 

関連記事

www.zerokarahosomacho.com

www.zerokarahosomacho.com