やせる仕組みはこれだけ! ダイエット講座 Part1

痩せる仕組みを理解することの必要性

 

毎年毎年新しいダイエット法やトレーニングが流行るのはなぜでしょうか?

それは、多くの方が毎年ダイエットに失敗しているからです。ダイエットって実は難しいことなんてないんです。

やせるだけなら超簡単です!

 

 

 

 

痩せる仕組みはこれだけ!ダイエットの真理は簡単な数式

 

f:id:zerokarahosomacho:20180621234103j:plain

 

摂取カロリー < 消費カロリー(基礎代謝+活動で消費されるカロリー)

 

これだけです。これを守れば必ずやせます。

「でも私は太りやすい体質だから…」

 

厳しいことを言いますが体質ではありません

たしかに栄養の吸収効率に個人差はあるでしょう。それは体質ですが誤差の範囲です。 

いくら食べても太らない人は、消費カロリーに対して食べる量が足りていない。

食べてないのに太る人は食べ過ぎなのです。

 

僕は若い頃いくら食べても太りませんでした(と思っていた)しかし今は太ります。 

これは加齢とともに基礎代謝が落ちたのか、若い頃は実はそんなに食べてなかったのか…とにかくこの式の範囲内での現象です。

もし僕が太らない体質で太らなかったなら、ずっと太らなかったはずですし、僕が太る体質に変わってしまったならこれを守ってもやせないはずです。

 

ダイエットの基本は食事

 

f:id:zerokarahosomacho:20180621234804j:plain

 

ただやせるだけが目的の場合は、運動しなくてもいいですよ。

運動は『活動で消費されるエネルギー』を増やす行為です。

 

食事から摂取したカロリーを運動で消費するなら、最初から摂取するカロリーを減らせばいいのです。

運動をすればやせるスピードが速くなるだけです。

 

ではカロリーさえ減らせば食事の内容は何でもいいのでしょうか?

そんなことは、ありません!

 

↓次回の記事に書きました

www.zerokarahosomacho.com

 

やせたり、太ったりするのは生理学です。根拠があります。

あなたが選択しているダイエットはこれに当てはまっていますか?

 

↓この記事の応用編です

www.zerokarahosomacho.com