ジムって…こわくね?

ジムのイメージ

 

ジムってゴリゴリのマッチョばかりで皆ギラギラしてるんだろうな。俺みたいなのが行ったら場違いなんじゃないか…。

 

f:id:zerokarahosomacho:20180617235755j:plain

 

これはジムに行く前の僕のイメージです(ーー;)

実際、一人で行くのが怖くて初めは友達に頼んで一緒に行ってもらいました💦

それくらい運動経験ゼロの僕には未知の領域だったのです。

 

 

 

 

実際に行ってみると 

 

筋トレ開始から半年後、ついにジムデビュー!

 

たしかにゴリゴリマッチョもいましたが痩せてる人や太ってる人様々で思ったよりすぐに馴染みました。

 

よくよく考えたらそこにいるマッチョだって最初は普通だったんですよね。 

 

そして何より誰も僕のことなんて見てません。

皆、自分の体を変えるために来ているんです。 いままで悩んでたのがバカみたいでした。2回目以降は1人で行けました。

 

圧倒的効率 

 

はっきり言って、一度ジムに来るともう自重のみでやろうなんて思わなくなります。

それほど効率よく鍛えられます。

 

ジムで鍛えたほうが、高負荷で回数が少なく追い込めるのでとても楽です。

僕のトレーニングも自重週3回からウエイト週2回になりました。

 

最初からジムに行くべきだったか 

 

これに関して僕の答えはノーです。自重から入ったことはムダでは無かったと思います。

 

自重から入って良かったと思う理由

体の使い方を学べた

スポーツの経験など無いため筋トレをすることにより生まれて始めて自分の体と向き合いました。

力を入れるときのくせや、こういう動作が得意or苦手など…。

ウエイトトレを始める前にこれを知れたことは良かったです。

 

自重で十分の筋力だった

例えば、足上げプッシュアップバーなんて最初は10回もできませんでした。

まだベンチプレスなどしなくても、負荷はこれで十分だったのです。

 

続くかわからない

会員制のジムの場合、続かなかったらお金がもったいないですよね。まずは自重で自分の本気度を試す。

自重で続けられた人は、ウエイトトレは絶対に続けられます。なぜならウエイトのほうが楽だからです

 

僕のように迷ってる人がいましたら、 ぜひ参考にしてみてください。

最後に僕が思う…

 

こういう人は、はじめからジムへ行ったほうがいい

 

  • しばらく休んでいるが、もともと筋トレや運動をしてた方
  • 体重が重すぎる方(自重トレじゃ負荷が重すぎる)
  • トレーナーをつける方

 

関連記事

www.zerokarahosomacho.com

www.zerokarahosomacho.com